ユダヤ5000年の知恵   (ラビ・M・トケイヤー著) [その他]

途中で何度も止めようかと思ったが、なんとか完読。
その為、ほとんど頭には残らず。

ユダヤの歴史や教え=世界でユダヤ人が成功している理由や、なぜ世界の金融はユダヤ人が仕切っていると言われるほどになったのか、などの本は結構読んでいて、且つ、非常に面白いので、この本もその類と思い、内容を確かめずに買ってしまった。

で、内容は「全部で20巻、12000ページに及び、語数にして25万語以上、重量75kgsにおよぶ」ユダヤの聖典の抜粋。

ちょっと違うかもしれないが、分かりやすく言うと聖書の抜粋訳を買ってしまった様なものだ。

もちろん、ユダヤ教・キリスト教を信仰している方にとっては共に重要なもので、内容もとてもためになるものだとは思うが、
そうでない者からするとかなりつらいものがあった。

ちなみに作者の「ラビ」と言うのはこのタルムードと呼ばれる聖典の内容に精通していて、
人々が迷った時などに「正しい」方向を指し示す指導者のことらしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。