もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネージメント」を読んだら   (岩崎夏海著) [ビジネス]

ご存知の方も多いと思うが日本でベストセラーになった本。
100万部を超えているようだ。

内容だが、タイトルの通り、ドラッカーの「マネージメント」をひょんなことから弱小野球部のマネージャーになった女子高生が、まずは「甲子園に行く」と言う目標設定から初めて、甲子園に行くまでを描いた話。
ドラッカーの「マネージメント」に出てくる内容を野球部の各成長過程などに当てはめ描かれていく。

ドラッカーを先に読んだ人には正直物足りない様な気がする。
ただ、読んでない人の入門書としてはかなりわかりやすい。

物語自体はたぶんまずドラッカーの教えありきで、そこに野球部を当てはめて行っているのではないかと思われ、小説としての面白さはあまりない。
むしろ、女子マネージャーの1人が病気で入院し・・・・と言うくだりなどは少し興ざめした。
ただし、それは小説として見た場合で、先にも述べたが「ドラッカー入門書」としては十分その役を担っていると思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。